音楽鑑賞教室での演奏でした!

f:id:swing-mizuyo:20221210094513j:image

昨日はバイオリンの豊田真規ちゃんと共に、千葉にある小学校、中学校にて音楽鑑賞教室での演奏でした!!

 

コロナの影響でしばらく鑑賞教室のような文化行事も無かったとのことですが、徐々に学校の文化行事が戻ってきて嬉しい限り!!

 

今回は楽曲演奏に加えて、バイオリンを実際に触ってもらったり、クイズや一緒に音楽の探検をしてみたり、みんなで拍手を使ってアンサンブルしてみたり!!

 

楽器体験では、実際に楽器を触って身体に伝わる振動や、力の入れ具合によって変わる音の違いなど、体験してくれた生徒さんたちが自発的に様々な視点での観察や発見をしてくれて、それを感じたままに言葉に変換してくれた素直な感想は、とてもリアルで新鮮で、こちらが勉強になることが沢山!!


子供たちのキラキラとした目がとても印象的でした!!

 

弓の毛が馬毛だと知っている人は多かったけど、実物の馬毛の束を見た生徒たちは大興奮でした!!

f:id:swing-mizuyo:20221210094545j:image

 

f:id:swing-mizuyo:20221210094602j:image

 

#音楽鑑賞教室 #音楽鑑賞会 #バイオリン体験 #楽器体験 #ワークショップ