春にちなんだ曲は予測不可能⁉︎

ジャズは転調の音楽だと言われていますが、次回のライブの曲を選びながら、春にちなんだ曲は素敵な曲が多いのだけど、やたらと転調が多いなぁと思っていました。

 

そんな中、今日はお昼と夕方に2度も突然の嵐!

 

今日のように急変だらけの気候をみると、転調が多いのは"変わりやすい"ということの表現なんだろうなと思いました。

 

ふむ、これで少しはたびたび起こる転調も理解でき、前より少し歩み寄れそうな...?笑


確かに春は気持ちも気候も変わりやすい。

私も同じテーマで昨日と今日で結構心が移ろいます。

きっと春のせいなんだと思って、自分を責めないようにしたいですね。


そういえば、ヴィヴァルディの「春」の第一楽章の中でも突然急変するし、昔から"春の本質"は変わらないんだろうなと思います。

 

----

さて、今週はコチラで演奏いたします。

是非お越しくださいませ!

 

■3月21日(木)
@下北沢Bar? CCO
Hot Jazz Messengers #3
OPEN 19:00 / START 20:00-
Entrance Free (投げ銭)+ 2order 1200円~

【出演】
伊東 伸威(solo guitar)
栗林 進(rhythm guitar)
今給黎 久美子(bass)
川又 瑞代(violin) 

【会場】
東京都世田谷区代沢5丁目32−10 地下1階

 

■3月24日(日)
@蔵前 Cafe & Live GARDEN
Instead of Net live
Start 18:00
Charge ¥2,500-

【出演】Instead of Net
網代 直隆(guitar)
竹内 信次(mandolin)
小島 慎司(dobro/mandolin)
安威 俊輔(bass)
川又 瑞代(violin)

【会場】
東京都台東区三筋2-14-1
090-3138-0980