2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年も残り半日

個人的には年末感を感じていないのですが、今朝、珈琲のドリップフィルターがちょうど残り一枚だったのを使い切り、ようやく年末感をしみじみ感じ始めた12月31日。 あと数時間すると、街にはゴォ〜〜ゥォ〜ゥォ〜ンと除夜の鐘の音が鳴り響きますね。 日本の…

感覚ミュージアムに行ってきました

寒いので温泉を求めて東北は宮城県へ。 Googleマップを眺めていると気になるミュージアムの名前を発見! その名も「感覚ミュージアム」!! 名前に惹かれて早速行ってきました! 見る×聴く触る×聴く嗅ぐ×聴く触る×見る見る×嗅ぐなどなど.... 触覚、聴覚、視…

ステファン・グラッペリが二人になった!?

今日はステファン・グラッペリの映像をご紹介! フランス国立視聴覚研究所(L'Institut national de l'audiovisuel 略称:INA)というフランス国内の貴重な映像を保管する機関で、大量の映像アーカイブを所有し、オンラインで誰でも視聴できる(一部有料)サ…

ジャンルってなんだろう

12月はブログ強化月間ということで、熱が冷めぬうちに色々と書いていこうと思っています。笑 ーーーーーーーーーーー さて、音楽に限らず、ジャンルについてどうのこうの〜という議論が、今この瞬間にも世界各地で起きていることでしょう。 なぜジャンル論争…

乾燥の季節。私の潤い対策

今日はフランス旅行記ではなく、日々のこと。 つい先日まで秋だったのに、もう冬。 夜に楽しませてもらっていた虫のアンサンブルの音色もいつの間にか聞こえなくなってしまいました。 人間以外の生き物は季節や気候に対して素直に生きているなぁ、と思います…

ステファン・グラッペリ氏のお墓への行き方(ペール・ラシェーズ墓地)

本日12月1日。 今日はジャズバイオリニスト「ステファン・グラッペリ」の命日である。 私がStephane Grappelliの音楽に初めて出会ったCDがコチラ。Django Reinhardtとの音源も数曲入っているが、主にこのCDは第二次世界大戦中にステファンがフランスを離れ、…