バイオリンは弓の毛無くては鳴らせない

f:id:swing-mizuyo:20221129211521j:image

本日はいつもお世話になっているバイオリン工房へ。

カメラのピント外してしまって残念だけど、弓の毛替えで職人さんが一番神経を使うと言う場面は、こちらの馬毛を糸で縛るという工程とのこと。

 

一見、弓を張るとフラットに見える弓の毛も、場所によって絶妙な弛みや張りやカーブが計算されているんだそう。
季節によってもバランスが変わってくるそうです。

 

そして、この馬毛を縛るときに重要になるのが、職人の歯!!

バイオリンのリペア職人は手だけじゃなくて、歯も命なんですね🦷✨

 

職人の頭の中にはこれまでの沢山の経験で得たデータが詰め込まれていて、そんな職人さんがいてくれるお陰で、今日もバイオリンを心地良く鳴らせているんだなぁ。

 

そして毎度毛替えの工程をジィッと見入ってしまう私。
何度見ても感動です✨

 

今回もバイオリンの事を色々教えて頂きながら、弓の毛も新しくなり、12月も演奏楽しめそうです!

 

#violinbow #violinrepair #violin #職人 #職人技 #職人は歯が命 #調布バイオリン