ろうけつ染め職人TAKUROZOMEさんの手仕事

こんにちは!

今回はジャンゴ好きな音楽仲間のTAKUROZOMEこと近藤卓浪さんにシャツを染めていただき、とてもとても素敵な作品が届いたのでご紹介したいと思います♪

 

 

京都でろうけつ染めという技法で染物職人をされている近藤さんが、最近シャツの染色展開を始めたということをSNSでチェックしていました👀



一瞬「何の絵だろう?」という興味を引く近藤さん独特の絵柄。

この「コレは何だろう?」という気持ちにさせてくれるモノってその考える時間自体がワクワクと楽しい時間にさせてくれるので好きです。

 

そして一つモチーフを発見すると、周りまで一気にクリアな世界になって、途端に絵柄がおしゃべりを始めるような、そんな近藤さんの作品!

 

先日、色味展開やサイズについて問い合わせをしたところ、「色味のイメージがあれば何なんなりと言ってください」と優しいお返事をいただき、迷いに迷って私の好きなイメージを伝えてみました。

 

人生初のオーダーメイド発注です(ドキドキ。笑)

 

そして本日出来上がりを楽しみに待っていたシャツが届きました!!こちら!!

f:id:swing-mizuyo:20201013172647j:plain

TAKUROZOME

 

f:id:swing-mizuyo:20201013173326j:plain

 

青ベースに黄色とピンクのビビットなアクセントの仕上がり💕

柄はその名も【ジプシージャズ柄】なのです!
マカフェリ ギター(Oホール・Dホール)にバイオリン、そしてコントラバス

ワイワイと音楽が聞こえてきそうな可愛い柄と色!

想像をはるかに超えた仕上がりでテンション上がります⭐️

(この半面柄のアシンメトリーというデザインも個人的には大好きなのです!!)

 

そして背中にはやる気スイッチが✨

f:id:swing-mizuyo:20201013173007j:plain

やる気スイッチのバイオリン

 

遊び心満載すぎる・・・!!

きっと楽しんで染めていただいたんだろうな〜という近藤さんの染物愛が伝わるシャツが届き、私も早くこのシャツを着てライブがしたくなってきました!!

 

いつか染物×音楽のコラボレーションライブ、実現したいと考えています✨



職人さんの手仕事で製作された作品は一期一会なので、そのタイミングもきっとお互いの波長が合ったタイミングなのかもしれないなぁと感じました。

まさに一期一会は音楽のセッションと似ています(^^)

 

 

TAKUROZOMEさんは様々な染物をされていますので、ぜひHPで彼の手仕事をチェックしてみてください!!
今後の色・柄展開も楽しみです!

www.takurozome.com