ギンモクセイ(銀木犀)を見たことありますか?

京都といえば金閣寺鹿苑寺)は有名ですが、同時に銀閣寺(慈照寺)は「銀色じゃない」とガッカリした経験はないでしょうか。

私は今でこそ金閣寺よりも銀閣寺の方が<わび・さび>を感じられて好きなのですが、中学生の頃に修学旅行で京都を訪れた時は「何だ、銀色じゃないのか」と思った一人です(笑)

 

さて、数ヶ月前に新聞のコラムを読んでいると「ギンモクセイ(銀木犀)」という文字を発見しました👀

金木犀は知っているけど、銀木犀なんてあるんだ!?という具合に、この新聞コラムで初めてギンモクセイを知りました!

 

そのコラムを読んでから「今年の秋は銀木犀を見てみたい!」という小さな目標を楽しみに秋の到来を待っていたのですが、先日街角で信号待ちをしていた時、鼻一杯に吸い込みたくなる金木犀の甘い香りがフワッと漂ってきたので、発信源を辿り目線を移動させると、何と目の前に白い金木犀・・・!いや、これがギンモクセイ!?

 

f:id:swing-mizuyo:20201011082818j:plain

ギンモクセイ

 

どこかの公園に行かないと見られないのかな、と思っていましたが、意外と身近な街角で出会えてラッキー✨

香りは金木犀と同じだったので、これはちゃんと見ないと(香りだけでは)見過ごしてしまいます(^^;)

 

最近、秋雨前線や台風の影響で雨が続いていて、金木犀も花が落ちてきてしまっていますが、水たまりに浮かぶ金木犀も、このように一箇所をフレームに切り取ると、お寺の花手水のようで綺麗でした🌼🌼🌼

f:id:swing-mizuyo:20201011083908j:plain

水たまりに浮かぶ金木犀の花びら

 

金木犀ってとても良い香りですが、一体1個の花がどれくらいの香るのか気になり、3〜4個の花を手に取って香りを嗅いでみましたが、青臭い匂いしかしなかったのが意外な発見でした。

 

バラに比べると一つの花から香る強さは少ないけど、あれだけの花の集合体になるとバラ以上の存在感ある香りを発揮するっていうのは、何だか人間のコミュニティの強さみたいだなぁと感じた秋の一日!!

 

これから深まる秋が楽しみです。

 

■■演奏情報■■

今週14日はハイアットリージェンシー横浜のラウンジにてギターの露木さん、ベースの阿部さんとトリオで演奏しています🎶
慌ただしい日常から一旦離れ、ラウンジでゆったりとお過ごしいただける時間となれば幸いです☕︎ご来場お待ちしております♪

 

10月14日(水)

@ハイアットリージェンシー横浜

20:00- / 21:00- (各30分)

ミュージックチャージ ¥1,000-

【出演】
川又瑞代(Violin)
露木達也(Guitar)
阿部恭平(Bass)