感覚ミュージアムに行ってきました

寒いので温泉を求めて東北は宮城県へ。

 

Googleマップを眺めていると気になるミュージアムの名前を発見!


その名も「感覚ミュージアム!!


f:id:swing-mizuyo:20181209184934j:image

 

 

名前に惹かれて早速行ってきました!

 
f:id:swing-mizuyo:20181209184951j:image

 

見る×聴く
触る×聴く
嗅ぐ×聴く
触る×見る
見る×嗅ぐ
などなど....

 

触覚、聴覚、視覚、嗅覚といった感覚を刺激されたり、想像を掻き立てられたり、癒されたり。

 

子供だけではなく大人も十分楽しめそうなミュージアムでした!

 

とにかく「本能のまま感じる」がテーマのミュージアム

子供は子供らしく、大人は大人...ではなく、童心に返り。

 

感覚に正しい感じ方なんて無いわけですが、同じ体験をした人とその時どう感じたというエピソードを話してみると「そんな視点もあるのかぁ!」と思えるような、新しい世界が広がるような感覚になることがあります。

 

そういった発見は、五感とかそういう理論じゃ説明出来ない感覚だったり。。。

 

この感覚ミュージアムはそんな難しいことばかりの日常のことは忘れて、無心に遊べる新感覚のミュージアムでした!

 

こういう施設こそ、自然や遊び場が少ない都心部にあったら良いのになぁと思います。

 

 

宮城県に行く際には、是非訪れてみてはいかがでしょうか。 


[感覚ミュージアム]
宮城県大崎市岩出山下川原町100番地
http://www.kankaku.org/

www.kankaku.org


f:id:swing-mizuyo:20181209185017j:image

 

 

おまけ

仙台で記念すべき”今年初雪”に遭遇しました!

 
f:id:swing-mizuyo:20181209184649j:image

一面銀世界

 

 

雪だるまを作ったのですが、ちびまる子ちゃんに出てくる花輪くんのつもりで葉っぱを乗せてみたら、どことなくなくドラルド・トランプ大統領似に仕上がってしまいました(花輪くんファンの方、すみません。笑)

 

雪やこんこの歌詞の中には「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる〜」という歌詞が出てきますが、普段はコタツで丸くなっていたいタイプですが、雪を見て遊びたくなる衝動を抑えらないのは、私は犬タイプかもしれません。


f:id:swing-mizuyo:20181209184909j:image