3月19日はミュージックの日🎶私のバイオリン練習のルーティーンを紹介します。

本日3月19日はミュージックの日だそうです🎶

 

今日は私が日々ルーティンにしている事を紹介したいと思います。

 

****

私はよく、楽器をケースから出したら「気の向くまま音を出して弾いてみる」ということをしています。



今日はなんだか練習する気分じゃないなぁ〜なんいていう日にはオススメです!
(私なんてこんな日がしょっちゅうあります(笑))

 


でもこの即興弾きは“練習”じゃないので、弾き終わった後には「今日も楽器触ったなぁ」という満足感(達成感)があったり、「せっかく楽器出したし、ついでにあの練習もしちゃうかー」っていうモードにいつの間にかなっているのです!あら不思議😆




即興はちょっとハードルが高いという方は、もちろん即興じゃなくても、ふと浮かんだ既存のメロディでもいいと思います!
そのメロディは体が弾きたい、外に出したいと思ってるメロディだからです!



日によってはロングトーンみたいに一音を伸ばすだけ日もあります。


出てきた音そのものに、自分なりに解釈することが大切だと思っています。

 

例えば・・・

長調 → 明るい気分だ!

短調 → ちょっと気分も落ち込み気味かな。

音がガサガサしているな → 少し気になっている他のことがあるのかも

今日はよく楽器が響くな → 楽器とよく共鳴出来てる!今日は気持ちよく練習出来そう!

 

即興は長調のキーを鳴らす日もあれば、短調のキーのメロディだったり、ちょっぴり占い気分🔮笑

 

あぁ、今日の私はこんな気分なのか〜って納得したり、昨日聴いた音楽に影響されてるなぁ〜って思ったり、全く浮かばない時もあれば、次々繋がることもあったり。

 

これらは私の勝手な解釈ですが、自分なりにこうやってザックリと解釈をしています。



今出した自分の音は、自分だけが出せる音なんだと、上手いとか下手とか、良いとか悪いとか、そういうことじゃなく、今日音が出せた自分に喜ぶ事を自分自身に言い続けていたら、自信が持てるようになるんじゃないかと信じています。



さぁ今夜、楽器をケースから取り出してみませんか?