掃除をしながらバイオリン練習!?

急に寒くなってきましたね!

寒くなると動くのも水仕事するのもちょっと億劫になってくるので、寒くなる前に!と、今日は家の掃除の中でも面倒ランキングトップ3に入るレンジフードの掃除をしたのですが、せっかくだから掃除をしながら、バイオリンの弓の練習をしちゃうという、バイオリン弾きさんにとって楽しい掃除(練習)時間を思いついたので紹介したいと思います!

 

--------

 

取り外したレンジフードにセスキ炭酸水(*1)を吹きかけて、歯ブラシでゴシゴシしていくのですが、このブラシでゴシゴシする作業って、手や腕が痛くなってくるし、早く終わらないかな〜と思えば思うほどマス目が進まなくなっていくような気持ちになることありませんか?笑

 

(*1)セスキ炭酸水の作り方・・・水 500mlにセスキ炭酸ソーダ 小さじ1をスプレー容器に入れて軽く振って溶かす。

 

バイオリン弾きが掃除で指や腕を痛めてしまっては本末転倒よ😭と思った瞬間、思いつきました!!

 

この掃除時間をバイオリンの弓を持つイメトレ時間にしちゃえば一石二鳥✨

 

弓を持つように歯ブラシを持って、ひたすらシーソー運動!!

子供の頃、このシーソー運動に苦戦してたなぁ〜なんて思い出しながら、腕の力ではなく人差し指と小指を交互に動かしてシーソーを動かすように上下させてゴシゴシ。

 

ついつい力が入ってしまいブラシの毛先が寝てしまって力の割には汚れが落ちてないといったこともありますが、この持ち方でゴシゴシするとソフトな力になるので毛先が立って汚れが落ちるスピードもいささかアップしたような・・・!?

 

f:id:swing-mizuyo:20201019110532g:plain

 

果たして実際十分なトレーニングになっているか・・・はさておき、なんだか時間を有効活用した気分でモチベーションも上がり、掃除の時間が楽しくなりました(^^)