12月と2020年1月ライブスケジュール

最近、風の”笑い声”を聞いた。
自転車で走っていると、耳元でとても小さく「ヒョッヒョッヒョ・・・」という音が聞こえてきた。

 

ついに霊感ゼロの私にも、姿は見えなくとも声が聞こえるようになったのか。

でも不気味な音じゃないし、かと言って心地いいわけでもない。すうすうとした感触を伴うこの音は一体どこから聞こえて来るのだろう。

 

もう一度耳あたりに意識を傾けて観察してみると、また「ヒョッヒョッヒョッヒョ・・・」

 首を色んな方向に動かしてみたところ、ある角度になるとその音が聞こえてくることが分かった。


・・・どうも風の音だったようだ。(妖怪とかじゃなくてよかった!)

 

ヒューという風の音が道のデコボコによる振動でヒョッヒョッヒョとテンポ良く聞こえるのが、どうやら私には”風が笑っている”ように聞こていたみたい。

 (昔テレビ番組で見た魔女婆さんはだいたい「ヒョ〜ヒョッヒョッヒョ」と笑っていたようなイメージ。)

 

そういえば最近は移動中もイヤホンをしていることが多くなり、意識的に風の音に耳を傾けることもなかったなぁ。

風の音といえば「ヒュー」「ピュー」「ザワザワ」「ゴォォー」とか・・・一体何種類の音があるのだろう。。。

 

ちょっと変わった風の音を聞いた (に聞こえた)という体験があったら、是非ライブ会場などでお会いした時に教えてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、12月と1月(2020年)のライブスケジュールです♪

(フライヤーは1月のみ)

1月は2度関西へ行きます!

関西方面の方々も是非スケジュールをご一読いただければ幸いです!

 

各ライブのご予約・お問い合わせは

mizuyo.vln@gmail.comまでご連絡をお願いいたします。

 

f:id:swing-mizuyo:20200107091235p:plain

2020年1月スケジュール

 

-December 2019-

◆12月29日(日)

@東京 新宿 Brussels Beer Project
東京都渋谷区代々木2-20-16 / 03-5388-5523
Open 15:00
Live Start 18:00~ / 19:30~
Entrance Free (Order + Music tip)

出演:Sous Son Nuage
冨岡雅佳(Guitar)
小林なお(Guitar)
阿部恭平(Bass)
川又瑞代(Violin)

 

コメント:2019年を締めくくりライブはSous Son Nuageです!!
「実はこのSous Son Nuageは2009年(ぐらい)に結成したバンドでして、ええと、ということは今年で結成10年ですね!!」なんていう話をライブでしたのが今年のはじめの頃・・・10年も早いですが、1年ってこんなに早かったでしたっけ。
時代は移り変わっても好きな音楽は結成当時から軸がブレないSous son Nuageの11年目を迎える今後の活動もお楽しみに!
種類豊富なクラフトビールと美味しいお食事と共にお楽しみください。

f:id:swing-mizuyo:20191212183315j:plain

 

-January 2020-

◆1月18日(土) in京都

@京都  ホンキートンク
京都市左京区岩倉幡枝町1040 / 075-701-8015
Live Start 19:00~
Music Charge ¥2,000-<学生¥1,000-> (+Drink&Food Order)

出演:Instead of Net
   網代直隆(Guitar)
   竹内信次(Mandrin)
   小島慎司(Dobro Guitar / Mandrin)
   南大助(Bass)
           川又瑞代(Violin)

 

◆1月19日(日) in大阪

@大阪 四ツ橋 5th Street
大阪市西区南堀江1-1-12 浅尾ビル / 06(6538)1533
Open 14:00
Live Start 14:30~
Music Charge ¥3,000- (+Order)

出演:Instead of Net(上記同メンバー)

 

◆1月22日(水)

@東京 曙橋 Back in Town
東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1 / 03-3353-4655
Open 18:00
Live Start 19:30-
Music Charge ¥2,500- (+Order)

出演:Instead of Net(ベース安威俊輔)

 

コメント:2020年の弾き初めライブはInstead of Netの関西ツアー!
Instead of Netさんと大阪でのツアー演奏は2年ぶりとなります!なかなか生ライブで聞く機会の少ないドーグ(DAWG)ミュージックですが、なんと1/18(土)ホンキートンクでのライブ終演後にDAWGセッションが企画されています!(なんとマニアックな!グリスマン好きにはたまらないセッションです!)
そして翌日19日(日)5th Streetライブの終演後はSwing系のセッションが企画されています!
こちらも是非楽器をご持参くださいませ!
疾走感溢れるドーグミュージック、2020年はメンバーからどんな音の道具(ドーグ)が飛び出すか・・・(寒)
お楽しみに!

 

 

◆1月26日(土)

@東京 神楽坂 U-ma Kagurazaka
東京都新宿区矢来町132-5 / 03-5946-8765
Live Start 19:30-
Music Charge ご予約¥3,000- / 当日¥3,500- (+Order)

出演:Denis Chang (from Canada)
           山本大暉(Guitar)
           阿部恭平(Bass)
           川又瑞代(Violin)

 

コメント:カナダからギタリストのデニス・チャン氏が来日!
ジプシージャズのオンラインレッスン動画サイト「DC Music School」というサイトの主宰・制作・配信をしているので、ジプシージャズをやっていてる方は彼の名前を知っている方も多いかも。
今回はそんな彼をオンラインではなくてオフライン(生ライブ)で是非この機会に肌でお楽しみください!

この日ご一緒させていただくのは、ギターはジプシージャズギターに情熱を注ぐ山本大暉さんと、ベースはカメレオン俳優ならぬカメレオンベーシスト(本人は俳優の方だと言うかもしれない)の阿部恭平さんと共に楽しいライブとなりそうです。ご予約はお早めに☆

 

 

◆1月29日(水) in大阪

@大阪 梅田 ロイヤルホース
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階 / 06-6312-8958
Open 17:30
Live Start 19:00- / 20:45-
Music Charge  S席=¥3,000- / A席=¥2,500- / Bar counter=¥1,000-
(22歳以下のお客様はチャージ料金半額 ※年齢がわかる証明書をご提示ください)

出演:臼井優子(Vocal)
   畑ひろし(Guitar)
   光岡尚紀(Bass)
   川又瑞代(Violin) 

 

◆1月30日(木) in神戸

@神戸 北野 Pick Up
神戸市中央区山本通2丁目2−7 / 078-241-7566

Live Start 20:00-
Music Charge ¥2,000(+Order)

出演:畑ひろし(Guitar)
           川又瑞代(Violin)

 

コメント:今年8月の共演に引き続き、ギタリスト畑ひろしさんと来年1月に関西2Days共演させていただくこととなりました!
畑ひろしさんのギターは、無意識に肩が音楽に合わせて揺れてしまうごきげんなスウィング感と、時に胸が高鳴るグルーブ感や、そして時に薄いガラス細工のように繊細な音を表現するその音のコントラストは、共演させていただく度にほれぼれ(時にニヤニヤ)してしまうのです。

29日(水)は老舗ライブレストランバーの”ロイヤルホース”に出演です!
この日はギター、ボーカル、ベース、バイオリンと4人でお届けします。
臼井優子さんのボーカルは、
ハスキー&スウィンギーな歌声で、まるでスウィング黄金時代のレコードを聴いているような心地良さと、”声という楽器の形”が見えるようなそんなパワーを感じるとても素敵なボーカリスト
光岡尚紀さんのベースはアンサンブルがより一層....いや、より5層くらいに厚みが増して、ソロになると「え!それベースなんですか!バイオリンでも難しい・・・」と二度見してしまうようなテクニックが次々と・・・!!私は今回も目を離さず見たいと思います。
そんな関西を代表する3人のミュージシャンの方々と共演させていただきます!
そして翌30日(木)は三宮の北野にあるバー”Pick Up”にて畑さんとデュオでお届けします。
ロイヤルホースでの演奏と一味違った雰囲気のDuo Jazzをお楽しみください!
両日ともに是非たくさんの方に聴いていただきたいライブです!ご予約はお早めに☆