3/30(土)「千の音色でつなぐ絆」プロジェクトコンサートにて"TSUNAMIバイオリン"を演奏させていただきます。


f:id:swing-mizuyo:20190323142943j:image

 

[TSUNAMIバイオリン]というバイオリンをご存知でしょうか?

 

東日本大震災津波で流された被災家屋の柱や梁に使われていた材木や、バイオリンの心臓部である魂柱には陸前高田津波に耐えた奇跡の一本松の木片が使用されているバイオリンで、バイオリンドクターである中澤宗幸氏によって製作されました。

 

只今、このバイオリンを1,000人の奏者で演奏しながらリレー式に音色で絆を繋いでいく「千の音色でつなぐ絆」というプロジェクトのコンサートが全国各地で開催されています。

 

ご縁がありこの度、この千の音色プロジェクトの1/1000人としてTSUNAMIバイオリンを弾かせていただきます♪


現在、700名近い奏者によって様々な絆が繋がれているようです!

 

きっと千羽鶴のように、これからも1,000の束が沢山出来ていくのでしょうね。

 

今回のコンサートでは共演者にバイオリニストの山内達哉さん、ジャズピアニストの寺島優樹さんと、音楽の第一線で活躍されている先輩方と共演させていただきます☺️

 

寺島さんとのジャズスタンダードに加え、今回は山内さんとバイオリン二台でのコラボレーションも実現☆


バイオリン2台では外せないあの名曲も演奏予定です🎻🎻

 

昨日のリハーサルでは、それぞれが普段軸にしている音楽のアイデアの音を紡ぐことが出来たので、コンサート当日はその紡いだ音の糸で音楽を織りたいと思います。

 

3月30日(土)
@葛西臨海公園内 クリスタルビュー
1部 13:00~13:20 / 2部 14:00~14:20
入場料 無料

出演者

山内達哉(バイオリン)

寺島優樹 (ピアノ)

川又瑞代(バイオリン)

 

一人でも多くの方にこのTSUNAMIバイオリンの音色が届きますように。


当日会場では実物のTSUNAMIバイオリンも間近でじっくり見ることができます。

 

 

TSUNAMIバイオリンに関する詳しい情報はClassic for Japanホームページをご覧くださいませ。
https://classic-for-japan.or.jp/tsunami_violin/concept.php

 


f:id:swing-mizuyo:20190323142953j:image