サウンドホールに宿る妖精の正体


f:id:swing-mizuyo:20181107161551j:image

北海道の阿寒湖といえばマリモが有名ですね!

湖底に浮遊する繊維上の藻が少しずつ集まって集合体となり、水の流れに揺られて丸くなるらしい。

 

そんなマリモ、アイヌ語では「トーラサンペ(湖の妖精)」と呼ばれてるみたいです!

 

 

さて、バイオリンのサウンドホールのお話。。。

 

数年に一度、バイオリンの胴体の中に動く物体が現れ、「わっ!何かいる!」とドキっとすることがあります。

 

そう、ここにもマリモのようにバイオリンに宿る「サウンドホールの妖精」・・・👼✨

 

・・・と神秘的なモノでもなんでもなく、ただのホコリ玉。

発見した時は「おぉ~、私の楽器の中にもこんなに成長したコが居たのか~」と一瞬感動するけど、ただのホ・コ・リ☁️

 

さぁ、あなたのサウンドホールの中にも宿っているかも?

 

今晩、サウンドホールのある楽器のお持ちのあなたはきっと覗いてみたくなるでしょう・・・笑

 

ホコリ玉の成長を楽しむのも良いですが、育て過ぎにも注意ですね(^^;