寒い日に聴きたい音色

f:id:swing-mizuyo:20180124234551j:image

 

寒い、とても寒いです。。。

先日は東京でも雪が降ったそうですし、日本海側では大雪が続いているようですが大丈夫でしょうか。

 

さて、雪が降ると学生時代にバイトをしていた喫茶店での風景を思い出します。

少しレトロな店内の喫茶店の窓から、シンシンと降る雪を見てマスターが

「こういう雪の日はピアノの音が合うなぁ」

と言いながらキースジャレットのケルンコンサートのCDがかかる。。。

少し前に地元に戻った時に、残念ながらそのお店は閉店してしまっていて残念でしたが、いまだにそんな思い出と情景が浮かびます。

 

私も雪の日とか寒い日にピアノの音色が聴きたくなります。

今日はそんな寒い日にオススメな有名曲を一曲。

 

Bill Evans - Waltz for Debby -

 


Bill Evans - Waltz For Debby

 

素敵なピアニストが多すぎて、素敵な曲が多すぎてどれにしようか紹介に迷いますが、最近観た映画の中でMonica Zetterlund(モニカ・ゼタールンド)というスウェーデンのジャズボーカリストの音源が出てきて、その人の音源を探していたらビル・エヴァンスと一緒に演奏していたので、今日はビル・エヴァンスを。

 

なんかピアノのトーンがほっこり、優しく、暖かい。

曲の冒頭のドファシ♭ミラ〜っていう降りて上がって降りて上がって〜の旋律が何となく雪がフワリフワリ降っているような、そんなイメージがしたり、しなかったり。。。(個人的なイメージです)

 

それでは、良い夢を。。。