音楽を聞いたときに起こるゾワワワワ~のこと


f:id:swing-mizuyo:20170129192416j:image

今日はとても良い音楽を聞き、ふと思いました。

 

 

あの良い音楽を聞いている時になる、ゾワワワワ~の正体は何なのでしょうか??

 

皆さんは音楽などを聞いたときにゾワワワワ~ってなるときありますか?

 

寒さを感じてブルルルル

嫌悪感を感じてゾクッ

 

という感覚とは全く異なるメカニズムだそうですよ。

 

まだまだ音楽と脳の関係は研究段階だそうですが、音楽は緊張と緩和の繰り返しだし、音は波長で耳に入り脳で認識するので、脳が求めてる緩和に波長が一致したときに起こるのではないか、とド素人のワタクシの見解です(笑)

 

人間の体は不思議だらけですね。