感覚ミュージアムに行ってきました

寒いので温泉を求めて東北は宮城県へ。 Googleマップを眺めていると気になるミュージアムの名前を発見! その名も「感覚ミュージアム」!! 名前に惹かれて早速行ってきました! 見る×聴く触る×聴く嗅ぐ×聴く触る×見る見る×嗅ぐなどなど.... 触覚、聴覚、視…

ステファン・グラッペリが二人になった!?

今日はステファン・グラッペリの映像をご紹介! フランス国立視聴覚研究所(L'Institut national de l'audiovisuel 略称:INA)というフランス国内の貴重な映像を保管する機関で、大量の映像アーカイブを所有し、オンラインで誰でも視聴できる(一部有料)サ…

ジャンルってなんだろう

12月はブログ強化月間ということで、熱が冷めぬうちに色々と書いていこうと思っています。笑 ーーーーーーーーーーー さて、音楽に限らず、ジャンルについてどうのこうの〜という議論が、今この瞬間にも世界各地で起きていることでしょう。 なぜジャンル論争…

乾燥の季節。私の潤い対策

今日はフランス旅行記ではなく、日々のこと。 つい先日まで秋だったのに、もう冬。 夜に楽しませてもらっていた虫のアンサンブルの音色もいつの間にか聞こえなくなってしまいました。 人間以外の生き物は季節や気候に対して素直に生きているなぁ、と思います…

ステファン・グラッペリ氏のお墓への行き方(ペール・ラシェーズ墓地)

本日12月1日。 今日はジャズバイオリニスト「ステファン・グラッペリ」の命日である。 私がStephane Grappelliの音楽に初めて出会ったCDがコチラ。Django Reinhardtとの音源も数曲入っているが、主にこのCDは第二次世界大戦中にステファンがフランスを離れ、…

フランス旅行記〜プロローグ〜

2018年も残すところ1ヶ月。そういえば、フランスに旅行したのは5ヶ月も前のこと。1週間のフランス旅行より帰国してからバタバタと引っ越しやライブやツアーなど、フッとロウソクの火を消すようなスピードで過ぎ去ってしまった。 そして、気づけば12月。今…

サウンドホールに宿る妖精の正体

北海道の阿寒湖といえばマリモが有名ですね! 湖底に浮遊する繊維上の藻が少しずつ集まって集合体となり、水の流れに揺られて丸くなるらしい。 そんなマリモ、アイヌ語では「トーラサンペ(湖の妖精)」と呼ばれてるみたいです! さて、バイオリンのサウンド…

11月ライブスケジュール

もう今年も11月!2018年も残すところ2ヶ月です! 11月もどうぞよろしくお願いいたします。 11月9日-11日は韓国のジプシージャズシーンを盛り上げている若手実力ジプシージャズギタリストGun Hwi Choi氏のジャパンツアーの東京・大阪・神戸ライブに参加させ…

京都Composers Jazz Orchstra@東京TUC終了しました!

京都コンポーザーズジャズオーケストラ@東京TUC、終始興奮止まぬライブでした!お越しいただきました皆様ありがとうございます。 素晴らしいメンバーが勢揃いの京都コンポメンバーの交差しあう各セクションのサウンドはまるで美しい織物のようでした! 私はM…

芸術の秋!今週末10月27日(土)は東京TUCで京都Composers Jazz Orchstraサウンドに酔いしれる!

秋の訪れと共にだんだんと木々が色づいてきた東京、行楽シーズン真っ盛りで毎週各地楽しいイベントが目白押しですね! さて、いよいよ今週土曜日!! 京都コンポーザーズ・ジャズ・オーケストラ@東京TUCです!! ボーカル青木まきほさんと、バイオリン川又瑞…

東京ストラディヴァリウスフェスティバル2018に行ってきました

東京ストラディヴァリウスフェスティバル2018 ストラディヴァリウス300年目のキセキ展! とにかく物凄い見応えでした! ミニコンサートでは新倉瞳さんが奏でるストラディヴァリウスのチェロBonamy Dobree-Suggiaの音色を聴くことができました。 弓を弦に乗せ…

大阪2days無事終了しました☆

この週末は大阪にてギタリスト畑ひろしさんと2daysでした☆各会場沢山のお客様にお越しいただき、ありがとうございました! そして、お陰さまで台風も遠くにずれてくれて、夏に逆戻りしたような晴天に恵まれて暑すぎるくらいの週末でした◎ 1日目は東三国にあ…

10月ライブスケジュール

虫の鳴き声が響き渡る今日この頃。晴れた日はとても気持ちが良くて、一年で一番大好きな季節です。 秋の食材は美味しいし、色んな場所でイベントもやっているし、読書もしたいし、冬に向けてスポーツをして基礎代謝上げておきたいし・・など、「○○の秋」の欲…

10月はジャズギタリスト畑ひろしさんと初共演♪

10月はなんと!”なにわのチャーリー・クリスチャン”こと日本を代表する素晴らしいジャズギタリスト「畑ひろし」さんと初共演させていただきます!! 10/6(土)は@東三国"居心"にて世界的に活躍するボーカリストLorna Cifraさんとトリオ!10/7(日)は@天満"フ…

ライブ記

9月1日 Osaka Gypsy Jazz Summit vol.2 〈ゲスト 波多野智高さん〉 〈山本佳史トリオ〉 〈ゲスト ひきばきょうこさん〉 〈モンデュー〉 〈大阪ホットジャズカルテット〉 〈カフェマヌーシュ avec ZAZA〉 関西を中心に活動する4バンド(山本佳史トリオ、モ…

台風に伴う明日のライブについてご連絡

明日は「波多野智高(fromパリ)×冨岡雅佳×川又瑞代ライブ」が東京神楽坂u-ma kagurazakaにてございます! まだまだ暑さは続きますが秋の風を感じるようになった9月の夜、フランスの風を感じる音楽を美味しいお食事と共にお楽しみください。ご予約、まだ間に合…

30分で出来る!針も使わない!バイオリン用簡易レインカバーをDIY

明日からDUSKY80のツアー参加で九州に行くのですが、台風が心配です。 もちろん、無事に新幹線が着けるのかという心配もありますが、ツアーとなるとトランクケースに手持ちかばんに楽器と、荷物が増えます。 それに加えて今回は傘が必須アイテムとなりそう。…

9月ライブスケジュール

9月1日(土)- 大阪 - "Gypsy Jazz Summit vol.2 ~Keep Playing~"@「コベントガーデン」大阪府 大阪市西区北堀江2-5-10 松枝ビル1階Tel 06-4391-3177 open 14:00start 15:00¥4,000(1drink付き)⇨チケットSold outとなりました。たくさんのご予約ありがと…

DUSKY80

今韓国で熱いフレンチジプシーバンド"DUSKY80”というバンドをご存知でしょうか?https://www.facebook.com/dusky80/ https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=_meuqcu33xY https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=lc3EA_nRaOY ちょうど1ヶ…

お知らせ

昨日までフランスへ行っていました。 日本では先週西日本を中心とした豪雨で大きな被害が出ているとネットのニュースで見ていましたが、帰国してテレビをつけて目に飛び込んで来た生中継の光景に衝撃を受けています。 これから季節も夏本番となり暑くなるの…

7月8月ライブスケジュール

先日の大阪府北部にて大きな地震が発生しましたが、大丈夫でしたでしょうか?被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 私もこんなに大きな地震の揺れを体験したのは初めてで怖かったですが、お友達や知り合いの方の無事との報告を聞いてひとまず安心し…

5月6月ライブスケジュール

5月25,26,27日は香川県の高松にて演奏させていただきます☆ 香川県、岡山県を中心に音楽での地域活性化を目指し精力的に活動されている、瀬戸内の爽やかな風薫るジプシージャズバンド"Django Tigalle(ジャンゴ ティガール)”さんと初共演です! 27日の瀬戸内ジ…

4月5月ライブスケジュール

告知が遅くなってしまいましたが、4月5月のスケジュールです! もうすぐゴールデンウィークですね☆ 各地で音楽イベントが盛り上がりそうです(^^) 下記のライブ会場にて皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪ ライブ・イベント・演奏に関するお問い合…

キヨシ小林New Album「ウクレレ少年62」リリース情報

ウクレレプレイヤー:キヨシ小林さんの11年ぶりの待望オリジナル・アルバム『ウクレレ少年62』が4月18日リリースされました!キヨシさんおめでとうございます(^^) 私もレコーディングに参加させていただきました。 ウクレレで奏でるジャズマヌーシュ!一日の…

音楽とコミュニケーションの関係

そもそも音楽って何だろうと考える今日このごろ。 音楽の起源はリズムだと思いますが、リズムには音の高低が伴わないので、音の高低があるものを音楽と呼ぶという定義で遡ると、音楽の起源は歌声だったとされています。 この辺りの専門的な話は、これからも…

3月ライブスケジュール

3月に入り、日差しもポカポカ。 フキノトウやチューリップの芽など、庭では春に向けて色々な植物の芽が出てきました! 梅の花の香りも風に乗ってフワッと香り、とても良い匂いです! さて、3月のライブスケジュールです! 6日は春一番の如く(?)疾走感溢れ…

レコーディング

昨日はスーパーウクレレプレイヤーのキヨシ小林さんのアルバムレコーディングに参加させていただきました☆ キヨシさんにお会いするのも数年ぶりだったので、色々なお話をしながらの楽しいレコーディングでした♪ なんとオリジナルアルバムのリリースは11年ぶ…

一風変わったバイオリン弦"WARCHAL AMBER"

一風変わったバイオリン弦を張ってみました♪ "WARCHAL AMBER"のe線。弦の一部がクルクルのコイル形状になっています! コイル形状なのを分かって買ったものの、実物見ると改めてびっくりします。 張る時に一瞬戸惑いますが、張るとちゃんと伸びる設計です。…

2月は東京でライブです♪

こんばんは! 今日もこれから東京では雪が積もるそうですね! 東京で雪が降るといえば、そう…八王子駅前からのテレビ中継。 水道管破裂の件数が増えてるという話題も特集は八王子。 なんだかんだで冬になると地元の八王子がテレビに映る機会が多くなり、嬉し…

寒い日に聴きたい音色

寒い、とても寒いです。。。 先日は東京でも雪が降ったそうですし、日本海側では大雪が続いているようですが大丈夫でしょうか。 さて、雪が降ると学生時代にバイトをしていた喫茶店での風景を思い出します。 少しレトロな店内の喫茶店の窓から、シンシンと降…